佐藤夫妻のふくしま移住物語

佐藤夫妻のふくしま移住物語

2019年に東京から福島県須賀川市へUターン移住をしてきた私たち。
2017年に入籍、2018年に結婚式、その翌年には移住をし、そのまた二年後にはゲストハウス開業という私たちの移住にまつわるストーリーをご紹介します。

あきら

今回は下記の時系列を見ながら話していくよ◎
STEP.1
2017年5月 入籍
みさとがデンマーク留学から帰国後、入籍。付き合って3年目の年でした。
STEP.2
2018年6月 結婚式
入籍から一年後に結婚式。準備に一年半ほどかかっています。
STEP.3
2018年8月 移住準備スタート
結婚式のすぐ後から、移住へ向けての準備をはじめました。
STEP.4
2019年6月 移住
結婚式からちょうど1年後に福島へ移住。
STEP.5
2019年12月 リノベ本格始動
風呂・トイレの選定や床・壁などの内装が決まり、ようやくリノベが本格始動。
STEP.6
2021年4月 ゲストハウス開業
一年半の準備期間を経て、ようやくguesthouse Nafshaがオープン。
ここからはそれぞれのステップをもう少し細かく紹介していきます♪

みさと

入籍(2017年5月)

2014年から付き合いはじめ、2016年には同棲。そしてなんとその後みさとはデンマークへ単身留学。帰国後にあきらからのプロポーズを受け、晴れて入籍となりました(ほっ)。ここはさらっといきますね(笑)。

結婚式(2018年6月)

入籍後、すぐに結婚式の準備をはじめます。なんとなく参加したCrazy Weddingの説明会で感化され、その場で契約。一年後の2018年6月に無事挙式結婚式についてはこちら結婚式の準備と並行して、Uターンの妄想もはじめました。

あきら

実は結婚式後に知人から福島の物件を紹介され、その流れでUターンとゲストハウス開業を本気で考えることに。残念ながらその物件は損傷がひどく諦めて、そこから僕らの物件探しの旅がはじまった…。

移住準備スタート(2018年8月)

いつか福島へ…が、知人からの物件紹介で一気に具体化した私たちの移住物語。
移住を決めてから一年のうちに準備したことがこちらです↓

移住を決めてからしたこと

  • 物件探し
    地方はネット掲載の情報が少ないため、足で情報を稼せがざるを得ないのが現状です。
  • ゲストハウス構想
    結婚式と同様「私たちができること」を洗い出して、ちょっとずつ組み立てました。
  • スタートアップ支援の活用
    ゲストハウス開業に向けて、地元でのスタートアップ支援を活用しました。こういった支援も最近増えたような。
  • イベントに参加
    Uターンや地元の人たちと交流できる場に積極的に参加しました。知り合いへの「移住します」お知らせ目的も。
check!

ここで転機。一番の苦労していた「物件」と出会います。ずっと仲介業者を通して正攻法で探してた私たちに、あきら父が「家、あるよ」との爆弾投下。え?あるの?持ち家?…ということで、あっさりとゲストハウス物件が決定注)あきら父的には古すぎて対象外だと思っていたそうです。

なんかここは奇跡的すぎて、あんまり参考にならないよね(汗)。後で知ったのだけど、行政の移住支援でも仕事や家の相談に乗ってくれる場合もあるみたい。

みさと

あきら

ね。でもいずれにせよ、地方の情報はまだまだ口コミや紹介がベース。移住前になるべく知り合いをつくれたら理想だよね。

移住(2019年6月)

無事物件も決まり、福島県須賀川市へ移住
はじめの半年はあきらの実家で暮らしながら、ゲストハウスの改装準備を進めていきました。

あきら

あ!ちなみに僕は移住後、地元の『Food Camp!』で働き始めたよ。福島の魅力をたっぷり知れて、すごく勉強になった

リノベ本格始動(2019年12月)

移住してから半年後、いよいよゲストハウス物件の施工がスタートします。実は施工前には決めることがたくさん。私たちが決めたことリストはこちらです◎

リノベ前に決めたこと

  • 設計レイアウト
    水回りは傷みが激しく丸ごと新潮。洗面所を確保した新しいレイアウトにしました。
  • ユニットバス・トイレ
    耐久性と施工性を重視して、お風呂はユニットバスに。ハウスメーカーを巡りまくって決定。
  • 床材・壁材
    環境にも体にも良く、審美性も損なわない素材を探して購入。壁塗りは自分たちでDIY。
  • 設備品
    洗面台や水栓などは、自分たちで探して購入。施主支給として工務店へ渡しました。

みさと

時には東京のショールームまで出かけたり。Pinterestがマブダチ。
施工前には地元の信金に住宅ローンの申請もしたね。

あきら

ゲストハウス開業(2021年4月)

リノベーションが終わり、2021年4月から『guesthouse Nafsha』をオープンさせました。オープンに至るまでの準備期間も山あり谷あり…。学びだらけのドラマティック・リノベ物語は、私たちのnoteからご覧いただけます!

guesthouse Nafhsaでは、皆様のご宿泊予約を『お手紙』にて承っております。詳しくは公式Webの「Reservation」からご確認いただけますので、ぜひお立ち寄り下さい。
皆様からのお便りを、夫婦とも楽しみにお待ちしております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA