過疎地域のライフハック!藤沼湖自然公園でBBQ!

この度、私たちの住む須賀川市の岩瀬地区(旧・岩瀬村)と、市の西南部に位置する長沼地区(旧・長沼町)が一部過疎に認定されました!ということで、過疎ってる我らの地元でどこまで愉しめるか?!企画を勝手に立ててやってみました。
今回はその第一弾、長沼にある『藤沼湖自然公園』でBBQをお送りします♪

あきら

この企画は2022年7月に開催したものです◎

藤沼自然公園について

まず、藤沼湖自然公園について。
須賀川市の西部に位置する、藤沼ダム周辺一帯に広がる自然公園。エリア内には、コテージやキャンプサイトの他、温泉やお食事処なども併設されています。20haの湖面と周囲5kmに整備された遊歩道、18,000本もの樹木があり、四季を通じて楽しめ、多くの家族連れで賑わっています(参考:旅東北

藤沼湖自然公園は、須賀川の西側(長沼地区)にあります。 画像:日本経済新聞より

オートキャンプ場やコテージ、BBQサイトもあります。画像:須賀川市HPより

ハイシーズンは4月29日~5月5日、7月20日~8月31日らしいよ!

あきら

今回はBBQをしてみた

あきら

今回僕たちは、数種類あるキャンプ場の中でも、ダムが一望できる「フリーサイト」を予約してBBQをしました♪
当日は私たち夫婦の他、長沼出身のアウトドアベテラン陣と郡山在住のメンバーで、たっぷりと濃い時間を過ごしました(笑)

みさと

藤沼湖のダム。ダムの周りはウォーキングもできる。

テントを張って一晩を過ごす。

 

あきら

ちなみにお肉は、長沼にある『ながぬま食堂』で調達しました◎これからBBQ用のサービス展開も考えてるみたい。

『ながぬま食堂』は、長沼唯一のスーパー『アスク』の隣にある。

アウトドアのベテラン陣が居てくれたお陰で、かなり充実のBBQになったよね。さすが!

みさと

タープの下には豪華なドリンクバーが出現。

あきら

このキャンプサイトは綺麗でおすすめ!地元の素材を駆使すれば、かなり充実したアウトドア体験ができるなって、今回のBBQで思ったよ◎
泊まる時にも、近くに温泉があるのが加点ポイント!女性にもトライしやすいキャンプ場だと思いました~

みさと

藤沼湖キャンプ場使用料金(公式HPより)

腹ごなしに皆でスポーツ!の一コマ。とにかく土地が広い(笑)

2 COMMENTS

松川勇治

忘れていた時間・空間を再認識し、自分の現在地を知ることができる素晴らしい場所ですね

返信する
佐藤夫妻

その通りですね!見方を変えるだけで気づけること、再発見できることがありますよね。そういった暮らし方ってやっぱりクリエイティブだなと思います^^

返信する

佐藤夫妻 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA