新生児期から始まったこの「買って良かったもの」シリーズも、ついに第3弾。我が子も早いもので生後5ヶ月を過ぎ、佐藤家では「離乳食スタート」と「おんぶ解禁」のフェーズに突入!
この時期の私たちの最大の課題は、「体力の温存」と「家事時間の確保」でした。日に日に重くなる我が子を抱っこし続ける肩や腰の悲鳴……。そして、離乳食の準備という新しいタスク。妻・みさとはぼちぼち仕事も再開していたため、仕事をこなしながらどうやって育児を楽しむかがテーマでした。
今回は、そんな私たちの切実な悩みを解決し、「家事と仕事、どっちも諦めない!」を支えてくれてた、生後5ヶ月からの救世主アイテムをご紹介します!
1. BABY & Me(ヒップシートキャリア)
みさと
成長とともに重くなってきた我が子。コニーでは肩の限界を感じ、こちらを導入。腰で支えるので驚くほど楽です!腰が据わってからは「おんぶ」も解禁。両手が空く!ので、家事や作業が劇的に進むようになりました。
リンク
少しお高いですが、こちらは「ヒップシート」のセットの価格。ヒップシートはこのあと少し先の月例で役立ちます◎
あきら
2. VEGEMARI for BABY の米粉
みさと
離乳食初期、10倍粥を少量作るのって実は大変……。
リンク
炊いてから粉末化したα米なら、お湯で溶くだけでOK。忙しい朝や、ちょっと時間が足りない時の救世主です!
みさと
3. パルシステムの離乳食(キューブ型ペースト)
みさと
にんじんやかぼちゃなど、野菜をペースト状にして凍らせたキューブ。裏ごしの手間が省けるだけでなく、1種類ずつ試せるのでアレルギーチェックもしやすく、初期には欠かせません。
4. KEYUCA(ケユカ)の離乳食セット
みさと
初期は食べる量が本当に少し。大きすぎる食器より、このサイズ感がちょうどいいです。シンプルで品のあるデザインも、親のモチベーションを上げてくれます。
リンク
リンク
5. 365日マネするだけ離乳食(本)
みさと
はじめての離乳食、「なにをどうどれくらいあげればいいの!?」という親初心者の救世主のような本です。ネット検索だと1ヶ月目くらいまでしか載せてくれていない情報が多いですが、こちらは365日分、毎日レシピを載せてくれている⋯神。
リンク
慣れてきた今はレシピの参考本として、お守りのように活用しています!
みさと
5. 静かで軽い「コードレス掃除機」
みさと
夫が「これなら!」と選んでくれた充電式掃除機。おんぶをしながらサッと掃除ができるようになりました。静かな音のおかげか、掃除中に我が子が寝てくれるという嬉しい誤算も!
リンク
6. 歯固め
みさと
歯が生え始めてむず痒いのか、何でも噛みたがる時期。お気に入りの歯固めがあると、夢中で噛んでいてくれるので、お出かけ中や家事中のちょっとした時間稼ぎにもなります。
リンク
4. まとめ(おわりに)
5ヶ月を過ぎて「おんぶ」ができるようになったことは、わが家にとって大きな転換点でした。 抱っこではやりくにかった家事も、おんぶでならできる!両手と体の全面が開くことが、こんなに人にとって重要だったのか…と実感します(笑)
便利グッズやアイテムで生まれた時間は、親の心の余裕にもつながるし、結果的に子供のハッピーにもつながるのでは…!?
お助けアイテムに賢く頼りまくって、親子で笑顔の時間を増やしていきたいですね!


