【生後6ヶ月〜】ずり這い開始!安全対策と時短美容アイテム

【生後6ヶ月〜】ずり這い開始!安全対策と時短美容アイテム

こんにちは、佐藤夫妻です。 生後6ヶ月を過ぎ、我が子がついに「ずり這い」をはじめた我が子。目が離せなくなった喜びと同時に、わが家のリビングは一気に「安全対策モード」へ。少しずつ保育園の一時預かりを利用し始め、仕事の時間を作るようにもなりました。
そこで今回は、必要になった保育園準備アイテムや、子供が動きはじめてますます後回しになるママのための「最短美容アイテム」など、リアルな愛用品をご紹介します!

1. GU MODE のベビーゲート

あきら

ずり這いでどこまでも行くようになったので、キッチンなどの危険なエリアをガード。スタイリッシュなデザインで和室にも馴染みます。

この中でなら自由に遊ばせられるという安心感!我が家は8畳の部屋に180cm×180cmのサイズを置いています◎

みさと

2. 厚さ2cmのベビーマット

みさと

ハイハイの練習でコロンと転ぶことが増えたので導入。畳の和室なら厚さ2cmで十分。これ一枚で親の「あぶない!」というヒヤヒヤが激減しました。

3. 妊娠中から大活躍!U字抱き枕(ベッドガード代わり)

みさと

生後6か月まで仕様のベビーベッドを卒業して隣で寝るようになった今、妊娠中に買ったU字抱き枕が「ベッドガード」として再浮上!激しい寝返りから守ってくれる優秀アイテムです。

4. 離乳食初期に最適!厚手タオル地のスタイ

みさと

初期の離乳食は少量なので、シリコン製よりタオル地がおすすめ◎お口周りをさっと拭けるので本当に便利です。我が家は贈り物でいただきましたが、本当に重宝しています!

5. 保育園準備に!ネット注文のお名前シール

みさと

一時預かりで必須になる名前書き。ネットで頼んだシールセットは、洗っても剥がれにくく、サイズ違いも豊富で1,000円ちょっと。服や哺乳瓶など、保育園に持っていくものには一通りつけられます。

服は何度も洗濯しているとはがれてきてしまうこともあったので、その点は注意が必要そう。

みさと

6. プラスチック製哺乳瓶

みさと

自分で持ちたい欲求が出てきた我が子。このタイミングで哺乳瓶をガラス製から軽いプラスチック製へ落としても割れない安心感と、本人の持ちやすさが両立しました。

7. ママを救う「お助け美容」アイテム

みさと

この時期のお世話はまだまだ手がかかる&目が離せません。忙しい母のための時短美容アイテムを独断でご紹介!本当にお世話になっています…!

SISI拭き取りクレンジング

拭くだけでクレンジング+美容液効果。お風呂を後回しにする夜の救世主。

ゼロ毛穴パッド

顔を洗う暇もない朝、サッと拭くだけで肌がシャキッと引き締まります。

Sotrir

顔パサついた髪をまとめたい時に、さっとつけられるヘアムース。ヘアケアの美容成分が含まれているのもうれしい。

5. まとめ

「自分の意思で動き出す」6ヶ月。 安全対策など親がやるべきことは増えますが、便利な道具や時短コスメに頼ることで、なんとか自分たちのリズムも保てるようになってきました。特に「お名前シール」「時短スキンケア」は、忙しいママ・パパに全力でおすすめしたい!

ぜひこれまでの「新生児~2か月編」「3.4か月編」、「5か月~編もご参考にしてみてください◎

【新生児期~2ヶ月】育児を支えてくれた「本当に良かったもの」7選

【生後3・4ヶ月】ジムニーに積めるベビーカー、ワンオペ風呂の必需品。わが家の育児グッズ7選

【生後5ヶ月〜】離乳食スタート!家事と仕事のお助けアイテム7選

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA