買ってよかった!DIYお役立ちツール

買ってよかったDITお役立ちツール

DIY初心者の私たちが「買ってよかった」と思うMUST BUYアイテムをご紹介します!

養生テープ

耳馴染みある人も、初めて聞くという人もいるでしょう。「養生テープ」とは、作業の際に壁や床が汚れたり傷ついたりしないようにするために貼られるテープです。素材や粘着力、カラーバリエーションも様々ですが、一般的に良く使われるのはポリエチレン基材ののクロスタイプだと思います。手でもちぎれて撥水性に優れているので、塗料を塗る時にも汚れ移りを防いでくれます。

テープ付き養生シート

テープ付き養生シートとは、養生テープとビニールが一体になったアイテムです。ビニール部分を広げれば、作業の際の汚れや傷を防ぐことができます。ビニールの幅にも長短バリエーションがあるので、施工箇所によって最適な大きさを選ぶことができます。

みさと

ドアや床をカバーしたい時には、一番幅広のシートが役立ったな。

ローラーバケット&ローラー

ペイント作業に欠かせないのが、ローラーとバケット。バケットは入れ替え可能な内容器を使えば、違う色や種類の塗料も使いたい時にも便利です。ローラーの刷毛の長さは、使う箇所によってフィットするサイズを選ぶと良いです。

ローラーの継ぎ柄

意外に便利なのが、ローラーの継ぎ柄。ローラーの持ち手に接続できるように作られていて、この継ぎ柄をつければ、高い場所や広い面を塗る時にとても便利です。はじめは梯子を使って塗装していた私も、この継ぎ柄を手に入れてからは梯子いらずです。

ハンドサンダー

やすりを使う時に便利なのが「ハンドサンダー」。特に平な広い面をやする時に威力を発揮します。私たちは特に壁塗りのDIY時の、パテの凹凸をなくす作業で使用しました。もちろんこれがなくてもやすりはかけられますが、疲れ度合いが断然違ってきます。

電動サンダーほどまでの威力はいらないけど、やすりがけを少し楽にしたい時におすすめ◎

あきら

電動ドライバー&ドリル

言わずもがなですが、電動ドライバーはあるに越したことがありません。また、硬い素材に下穴を開けるのには、ドリルもあった方が確実に便利です。作業時間が一気に短縮、労力もかなり軽減されます。

色々なサイズの刷毛

刷毛もDIYに必須のアイテムです。塗装では、ローラーでは届かない狭い場所や細かな作業をするのに役立ちます。サイズを数種類用意しておくと、塗装箇所によって選ぶことができるので便利です。

みさと

壁塗装では、巾木や廻り縁などの周りを塗る時にもお役立ちでした!

最後に

はじめて尽くしのDIYでは、何を・どのように・どれくらい使ったらいいのか分からないと思いますが、作業しながら少しずつ必要なものを揃えておくのが一番かと思います。今回のアイテムはすべてホームセンターで購入できますので、気になるものがあればぜひ探して見て下さいね◎

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA